人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のスポット探訪。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
ブログ終了のお知らせ
at 2019-03-31 09:32
寒い
at 2019-01-27 22:52
明けましてです
at 2019-01-06 21:33
もう少しでイブ
at 2018-12-23 23:37
引きこもってます
at 2018-12-16 23:29
いてーよー
at 2018-12-09 23:23
今年は
at 2018-12-02 21:19
新居浜映画 製作手記 <5>
at 2018-11-24 15:59
新居浜映画 製作手記 <4>
at 2018-11-12 21:03
負けちゃった
at 2018-11-04 23:56
新居浜映画 製作手記 <3>
at 2018-10-27 23:19
祝!
at 2018-10-21 19:28
今年の祭りは晴れると思う
at 2018-10-20 23:34
上部地区統一かきくらべ2018
at 2018-10-18 20:57
一宮の杜ミュージアム 2018
at 2018-10-18 01:50
大生院・中萩地区夜太鼓 2018
at 2018-10-17 00:59
伊曾乃神社祭礼2018
at 2018-10-15 23:59
石岡神社祭礼 2018
at 2018-10-15 22:21
秋祭りシーズン到来
at 2018-10-06 23:59
新居浜映画 製作手記 <2>
at 2018-10-05 19:12
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
ドイヒー@営業部
GEN@営業部
カトリーヌ@制作部
etc...
タグ
(556)
(256)
(220)
(170)
(85)
(82)
(74)
(56)
(44)
(20)
(20)
(15)
(12)
(12)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
その他のジャンル
情報交換

まだ今日という日が1時間も経っていないのに…。
とりあえず、連続記録更新の為だけに…(笑)

明日(もう本日)の日曜から月曜にかけて、
パソコンの使えないところに宿泊する予定。
しかも、携帯の電波状況も(多分)よろしくないところ。
とりあえず楽しんでこれればと、ちょっと期待。


さて、話は数日前に遡るが、パソコン前で作業中に1本の電話が。
相手は某テレビ局の記者さん。

「Hoo-JA!掲載のイルミネーション記事でお聞きしますが…」

テレビってのも大変だ。
このあたりのテレビ局の支局ってのは、記者はまず一人。
歴史あるところは営業を兼任する支局長と、事務員さんもいたりするが、
歴史の浅い局なんかは、マンション一室が自宅兼支局で、支局長兼記者の一人。
(私の知ってる限りですが…)
最小人員でで東予地区をカバーして、
カメラ回して取材するのだから、ネタ集めも大変そうだ。
記者クラブなんかには当然加盟していて、
そこで政治経済的な情報も集まってくるんでしょうが
街ネタは弱小フリーペーパーからも情報集めするのね(笑)

そんな私たちも、夕方のローカルニュースの地域ネタから、
記事にに発展させることも多々ありますし、
個人的に仲の良い媒体社の方と
情報交換する場合もあるので、お互い様(笑)
ニュースじゃないので「特ダネ」「特オチ」ないしね。

イルミネーションは、最近個人や町内会ですることも多いので、
「どこに話を通せばいいのだ?」と、窓口が判らない場合が多い。
そんなことで、記者さんもこちらに問い合わせてきた。
もちろん個人情報はお教えできないので、
その辺は慎重にお答えすることになるのですが…。

私たちの場合、スタッフ全員が新居浜及び西条の人間ですので、
「あそこのイルミネーションが…」なんて情報が入ると、
自宅が近所だとか、身内とか友達とか、その知り合いとか
繋がりというか窓口が見えてくる。まさに地元の強み。

実は毎年掲載しているイルミネーションの個人宅があるのですが、
今年は取材時になぜか連絡が取れない。
うちのスタッフのお父さんが知り合いとかで、
別の連絡先に電話してもらったところ、

「今年は諸事情で、するかどうか分からない」

との情報が入り、急遽掲載から外したりもした。

様々な情報が集まり、そして集め、
月2発行ですのでボツになる情報も多々あるのですが、
掲載できない情報も来年、再来年と今後に繋がるような
地域に密着した紙面と体勢を作って行きたいですね。


まだまだ道のりは遠いですが

「新居浜・西条のことなら、何でも聞いてや〜」

と、自信を持って言える編集部作りが目標です。


そのための、明日(もう本日)からの宿泊。
そんな模様を、またここで報告できれば…。
by hoo-ja986 | 2009-12-06 01:06 | 編集長 
<< 別子山 その1 ミスと虹と鬼嫁 >>