人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のスポット探訪。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
ブログ終了のお知らせ
at 2019-03-31 09:32
寒い
at 2019-01-27 22:52
明けましてです
at 2019-01-06 21:33
もう少しでイブ
at 2018-12-23 23:37
引きこもってます
at 2018-12-16 23:29
いてーよー
at 2018-12-09 23:23
今年は
at 2018-12-02 21:19
新居浜映画 製作手記 <5>
at 2018-11-24 15:59
新居浜映画 製作手記 <4>
at 2018-11-12 21:03
負けちゃった
at 2018-11-04 23:56
新居浜映画 製作手記 <3>
at 2018-10-27 23:19
祝!
at 2018-10-21 19:28
今年の祭りは晴れると思う
at 2018-10-20 23:34
上部地区統一かきくらべ2018
at 2018-10-18 20:57
一宮の杜ミュージアム 2018
at 2018-10-18 01:50
大生院・中萩地区夜太鼓 2018
at 2018-10-17 00:59
伊曾乃神社祭礼2018
at 2018-10-15 23:59
石岡神社祭礼 2018
at 2018-10-15 22:21
秋祭りシーズン到来
at 2018-10-06 23:59
新居浜映画 製作手記 <2>
at 2018-10-05 19:12
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
ドイヒー@営業部
GEN@営業部
カトリーヌ@制作部
etc...
タグ
(556)
(256)
(220)
(170)
(85)
(82)
(74)
(56)
(44)
(20)
(20)
(15)
(12)
(12)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
その他のジャンル
翼をください

ダイエーもニチイも大丸も懐かしい編集長です。

先日取材先で、関係者の方から頂いたのが、
昨年横浜ベイスターズから
福岡ソフトバンクホークスに移籍した内川聖一選手と、
フジテレビアナウンサー、長野翼さんの
結婚記念の号外新聞。

翼をください_c0136239_19131780.jpg


昨年の結婚式当日に会場内だけで配られ
「寿号外」と銘打たれた、スポーツ新聞仕様のなのですが、
その小見出しに唸った…

ずっといい夢 1フジ 2タカ 縁結び

うまいですね〜。

もちろん元は「一富士 二鷹 三なすび」なのですが、
たまたまフジテレビとホークスだった…だけなんですけど、
「縁結び」って… 似た語感で締めるあたりが美しい。

こんな言葉遊びを紙面やブログにどんどん活かしたいのですが、
なかなかボギャブラリーが少なく、毎回四苦八苦しているのですが、
それにしても… 日本語は素敵なのデス。
内川選手も長野家へのご挨拶で、このブログのタイトル言ったかどうかは不明…



さて、若い時ワタクシは当時の南海ホークスが好きで、
関西に住んでいたときも南海沿線に下宿して、
休みの度に大阪球場へゲームを見に行ったりしたもんだ。

角度が急で落ちそうな感覚になるスタンド、
「あぶさん」と大きく書かれた水島新司のアドボード、
浪商から鳴り物入りで入団して、
その大きな体でサードコンバートされたドカベン香川…
懐かしい思い出がいっぱいなのです。

そんな南海ホークスもダイエーに買収され福岡へ。
さらにダイエーからソフトバンクへと親会社が替わり
現在に至る訳ですが…

うちの事務所の近くのマルナカ若水店、
数十年前、その建物には「南海デパート」が入っており、
(南海ホークスとは全く関係ない…)
その後ダイエー系列となり、「ダイエーグループ南海新居浜店」として
長い間営業を続けていた。

帰省して地元の印刷会社に就職し、
その「ダイエーグループ南海新居浜店」のチラシを担当となった私。
多いときで週2〜3回折り込まれるチラシの打ち合わせのため、
毎日のように南海に通い、勝手知ったるバックヤード、
社員用エレベータや、店舗の裏側を走り回って、
各売り場の主任と原稿の打ち合わせをする毎日。
その合間に西条T-ナンカイのチラシも担当していたから
かなりのハード業務。
それでも主任さんや店員さんとは仲良くしてもらい
一緒に遊びに行ったり、結婚式に出席してもらったりもした。

そんな時代の「南海ホークス」の「ダイエー」買収。
ダイエーグループ南海新居浜店とは全く関係ないのだが、

「新居浜の南海がダイエーに買収された!!」

と誤った情報が流れ流れて、てんやわんやの伝助餅。

まあ、すぐにプロ野球の話とわかり、笑い話となったのですが、
その数年後に、本当にダイエー資本一本となり、
「ダイエー新居浜店」になったのだから、時の流れは恐ろしい。

ダイエー資本になったので、当時の社員さんも
南海社員からダイエー社員にスライド。
全国転勤が伴うようになり、
転勤された方、退職した方でバラバラになってしまった。
担当していたチラシもダイエー本部から入るようになり、
私も仕事で行くことが無くなったのだが、
ドムドムバーガーの期間限定「珍バーガー」だけは
よく食べに行った(笑)


そんなダイエーも経営不振となり、新居浜店も閉店。
数年後にマルナカが入居し、現在1〜2階のみで営業しているが、
何の因果か、うちの編集部も徒歩1分の場所。

お昼の弁当をよく買いに行くのだが、
今では一般買い物客。バックヤードに入れる訳も無く、

「このドアからあそこに抜けて…」

と、当時のことを思い出す。

内川・長野結婚から、無理矢理広げる昔話。





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
by hoo-ja986 | 2011-02-13 19:29 | 編集長 
<< 四半世紀 端出場にて >>