人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のスポット探訪。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
ブログ終了のお知らせ
at 2019-03-31 09:32
寒い
at 2019-01-27 22:52
明けましてです
at 2019-01-06 21:33
もう少しでイブ
at 2018-12-23 23:37
引きこもってます
at 2018-12-16 23:29
いてーよー
at 2018-12-09 23:23
今年は
at 2018-12-02 21:19
新居浜映画 製作手記 <5>
at 2018-11-24 15:59
新居浜映画 製作手記 <4>
at 2018-11-12 21:03
負けちゃった
at 2018-11-04 23:56
新居浜映画 製作手記 <3>
at 2018-10-27 23:19
祝!
at 2018-10-21 19:28
今年の祭りは晴れると思う
at 2018-10-20 23:34
上部地区統一かきくらべ2018
at 2018-10-18 20:57
一宮の杜ミュージアム 2018
at 2018-10-18 01:50
大生院・中萩地区夜太鼓 2018
at 2018-10-17 00:59
伊曾乃神社祭礼2018
at 2018-10-15 23:59
石岡神社祭礼 2018
at 2018-10-15 22:21
秋祭りシーズン到来
at 2018-10-06 23:59
新居浜映画 製作手記 <2>
at 2018-10-05 19:12
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
ドイヒー@営業部
GEN@営業部
カトリーヌ@制作部
etc...
タグ
(556)
(256)
(220)
(170)
(85)
(82)
(74)
(56)
(44)
(20)
(20)
(15)
(12)
(12)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
その他のジャンル
インパクト

本日も取材でへろへろの編集長です。

先日の新居浜市会議員選挙も終了し、
自粛が多少あったものの、選挙カーからの連呼もおしまい。
通常、各候補者の政策に共感したり期待したりで
投票すると思うのだが、
掲示された候補者ポスターの善し悪しで「選ぶ」有権者はいるのだろうか?
所属政党で統一フォーマットの候補者もいるのだが、
この限られたスペースで、しかも規則的に並べられた30名の中で
目立つ方法ってあるのだろうか?
そんなことも思いつつ、選挙期間中にiphoneで押さえた掲示板。
「掲示板だけで候補者を決める」ことを想定して考えてみる。
※諸事情によりモザイクを施してます

インパクト_c0136239_2346096.jpg


まずイメージカラー。
全体に使われるカラーに黄色と水色の率が高い。
某政党が統一フォーマットで黄色を使っているのもあるのだが…。

色の持つイメージとして、

黄色=元気
水色=清潔

みたいなコトはよく言われる。
ただ、ヒトの潜在意識にどれだけ伝わるかは… 分からない。

続いて写真の表情。
カメラから視線を外している候補者は2名。
いずれも向かって右上を向いているが、
「未来を見据えて」的な要素を醸し出す。

そして名前の表記。
名字か名前をひらがな変換する候補者は、30名中27名。

「読みにくい」とか「書く時に間違いやすい」てのは、あるのでしょうが、
投票時の記入机にもこの表記で書かれてあるので、
届け出時に「ひらがな」で届け出すれば、
ポスターなんかも統一しなくちゃいけないのかもしれない…

と、ココまではポスターを見て誰もが思うこと。


印刷に携わる者として、マジマジと細部まで見てみた。

まずは写真のクオリティー。
表情はともかくとして
各候補者、写真スタジオなんかで撮ってるのでしょうが、
「これでいいのか?」と首をひねるような写真も数枚…。
あと、選挙ポスターの場合、レタッチとかでの「修正」はアリ?ナシ?
その辺も知りたいところではある。

後は写真のヌキ。
バック(背景)イキのものもあるのだが、
人物トリミング時に、頭髪部の細かなところが荒いポスターは多数。
小さく表記される「ポスター制作者」は大きな政党は地元業者ではなく、
政党の本部や支部管轄のところで作られており、
これらは割としっかりヌカレている。

まあ、近くでマジマジとそんなところまで見てるのは
数多い有権者の中でも、少数の印刷関係者だけだろうし(ワタシだけかも)
あまり影響無いと言えば無いのだが…
素人目には分からないだろうし…。

一人ライティング(照明)にこだわったポスターがあった。
他候補者はそこまで意識はしてなかったので、
「ある意味目立ってるな」は、正直な感想。

名前の書体はやはり遠くからでも認識しやすい太いゴシック系が多い。
太い丸ゴシックを使用する候補者も6名程。
フォントには無い「手書き」風も1名…。

などなど、印刷業界の目で単純に「印刷物」または「広告物」として見た時に
ツッコミどころはまだまだあるのだがキリがないのでこの辺で。

数多く貼られたポスターの中で、
しかも、貼られる位置も上下左右に並ぶイメージ色も分からないまま、
作っておかねばならないので、
ここで「インパクト」を出す方法は、なかなか難しそうだ。

先日、某飲食店で席待ちのところにあった落書き帳。
パッとめくったところにいきなりインパクトが…。
これには思わず吹いてしまった。



インパクト_c0136239_2348513.jpg









フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
by hoo-ja986 | 2011-04-26 23:50 | 編集長 
<< 適当に 太陽が燃えている >>