人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のスポット探訪。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
ブログ終了のお知らせ
at 2019-03-31 09:32
寒い
at 2019-01-27 22:52
明けましてです
at 2019-01-06 21:33
もう少しでイブ
at 2018-12-23 23:37
引きこもってます
at 2018-12-16 23:29
いてーよー
at 2018-12-09 23:23
今年は
at 2018-12-02 21:19
新居浜映画 製作手記 <5>
at 2018-11-24 15:59
新居浜映画 製作手記 <4>
at 2018-11-12 21:03
負けちゃった
at 2018-11-04 23:56
新居浜映画 製作手記 <3>
at 2018-10-27 23:19
祝!
at 2018-10-21 19:28
今年の祭りは晴れると思う
at 2018-10-20 23:34
上部地区統一かきくらべ2018
at 2018-10-18 20:57
一宮の杜ミュージアム 2018
at 2018-10-18 01:50
大生院・中萩地区夜太鼓 2018
at 2018-10-17 00:59
伊曾乃神社祭礼2018
at 2018-10-15 23:59
石岡神社祭礼 2018
at 2018-10-15 22:21
秋祭りシーズン到来
at 2018-10-06 23:59
新居浜映画 製作手記 <2>
at 2018-10-05 19:12
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
ドイヒー@営業部
GEN@営業部
カトリーヌ@制作部
etc...
タグ
(556)
(256)
(220)
(170)
(85)
(82)
(74)
(56)
(44)
(20)
(20)
(15)
(12)
(12)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
その他のジャンル
誓いのコイン、その後

本日は年内最後の大泣き、編集長です。


Hoo-JA!11月26日号「ホージャな人々」でインタビューした
舞台女優、佐伯静香さん(丹原町出身)

坊っちゃん劇場で公演中のミュージカル「誓いのコイン」
主演で「田島サチ」を演じています。

インタビュー日にはミュージカルを拝見させて頂いたのですが、
その日はWキャストで主演は吉田葵さんの公演日。
佐伯さんも出演しましたが、その日の主役ではありませんでした。
公演後のインタビュー時に

「ぜひ主役の回も見にきます」

と約束してから早1カ月…。

本日、再び坊っちゃん劇場で「誓いのコイン」
「佐伯静香さん主演」の回を観てきました。

誓いのコイン、その後_c0136239_22534972.jpg


公演は年内は12月19日まで。
(新年は正月公演後、休みをはさんで1月26日から再開)
しかし、19日は貸し切り公演なので、本日が年内ラストチャンス。
なんとか約束を果たすことができました。

主演男優さんが

「佐伯、吉田で微妙に演技を変える」

とか、劇場スタッフの方の

「佐伯、吉田で全く違うとのお客様の声もある」

そんなお話も以前聞いていましたので、
ちょっと楽しみな佐伯版「誓いのコイン」。

取材とはいえ、2度も観させていただいた感想として、
「どちらがよかった」とかではなく「どちらも素晴らしかった!!」

誓いのコイン、その後_c0136239_22571940.jpg
写真は坊っちゃん劇場提供



紙面の記事を書いた同行のマリリン曰く、

「吉田さんはちゃきちゃき、佐伯さんはゆったりと、そんな感じ」

みたいな感想を述べていましたが、
劇中には、もちろんどちらのシチュエーションがあり、
違いを比べるとかではなく、
純粋に2回とも感動した素晴らしいミュージカル。


個人的には11月に観たの吉田さんの回は
観劇後に取材が控えていましたので、
その辺も踏まえて観た感が強かったのですが、
今回はそんなプレッシャーも無く、
完全に劇中に入り込んでしまって、
もう涙腺が緩みっぱなしで、頬を伝う涙が大量に…。
佐伯さんの熱演にも感動しました。

誓いのコイン、その後_c0136239_22582582.jpg
写真は坊っちゃん劇場提供




さて、ミュージカル終了後、
キャストの皆さんがホールでお見送りをしてくれるのですが、
我々を見つけた佐伯さんが大きな瞳をさらに開いて、

「来てくれたんですね〜!!」

と、笑顔で迎えてくれた。

こんなに大きくキレイな瞳をしている女性は、近年では2人目。
(ちなみに一人目は某CATV局、●んちゃん)


こんな美しく素晴らしい女優さんが、
失礼ながら丹原町という田舎で生まれ育ち、
しかも彼女の丹原の実家の近くには、
ワタクシの同級生の悪友・N井(フルーツ農家)が住んでるとは信じられない。
というか、もはや汚らわしい(笑)

さて、今回の観劇にはもう一つ確かめたいことがあった。
紙面には書かなかったが、
インタビュー時、佐伯さんが

「実家の父がまだ観に来てくれていないんです」

と、ポツリ。


お母さんは劇場にも足を運んでくれるそうですが、
お父さんはお仕事も忙しいのでしょうし、
佐伯さんのブログには

「父は私のお仕事には興味が無いんです」

なんてことも書いていましたが、
やはり「娘の舞台」って、照れもあるのだと思います。


丹原町には残念ながらHoo-JA!を配布していないので、取材後に

「印刷が上がったら実家にもお送りしますよ」

と、約束したところ、

「父が読んでくれて、舞台観にきてくれたら…」

なんてことを言うので、
まあハードルが上がったのが、記事を執筆するマリリン(笑)


今回ばかりは
いつも読んでいただいている読者の方へと言うよりも、

「佐伯さんのお父さんへ」

的な想いが強く出た文面だったと思います。

以前にも書きましたが、
インタビュー自体は佐伯さんとマリリンの歳も近いこともあり、
流れるような自然なインタビュー。
佐伯さんも

「先日のテレビ取材より、全然楽しかったです」

とまで言ってくれ、
そばでシャッター切るワタクシが見ていても
もう、安心そのもの。
インタビュー技術は完全に抜かれました(笑)

最終の紙面組でも字数の微調整程度で、
ほとんど修正点もなく校了した訳ですが、
これを読んでお父さんが来てくれたのかどうか?

今回はこれを確かめたかった。


で本日、終演後のロビーで恐る恐る佐伯さんに聞いてみた。


「お父さん観に来てくれました?」


「それが、先日来てくれたんですよ〜!!」


お父さんが観に来たのはHoo-JA!発行後。
もしかしたら、
紙面に関係なく来る予定だったのかもしれませんが、
佐伯さんは

「絶対、Hoo-JA!を読んでくれたからだと思います」


と嬉しいお言葉。


紙面編集の軸に

「読んだ方が行動を起こしてくれる」

てのを上げてはいますが、今回程嬉しい結果はないのです。
我々が作る拙い文章で、そして上手とは言えない写真で、
読者の方を無視する訳ではないのですが、
紙面で動かしかった方、
お父さんが観に来てくれたことに、我ながら感動。
もうマリリンなんか、佐伯さんと手を取り合って喜ぶ始末。

こんな感動の時こそ、Hoo-JA!を作っていてよかったと思う瞬間なのです。

誓いのコイン、その後_c0136239_23114683.jpg

写真は11月11日のインタビュー時



「また機会があったら、ぜひお願いします!!」

そんな言葉を頂いて彼女と別れましたが、
「誓いのコイン」の千秋楽は来年3月。
それ以後はもっともっと大きなステージで、
さらに演技に磨きをかけて、
逆に我々では手の届かないような
ポジションにいる女優さんになってほしいと願っています。


「誓いのコイン」今後の公演予定は坊っちゃん劇場のホームページで。





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
by hoo-ja986 | 2011-12-18 23:12 | 編集長 
<< 紅白歌合戦 年末号 >>