人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のスポット探訪。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
ブログ終了のお知らせ
at 2019-03-31 09:32
寒い
at 2019-01-27 22:52
明けましてです
at 2019-01-06 21:33
もう少しでイブ
at 2018-12-23 23:37
引きこもってます
at 2018-12-16 23:29
いてーよー
at 2018-12-09 23:23
今年は
at 2018-12-02 21:19
新居浜映画 製作手記 <5>
at 2018-11-24 15:59
新居浜映画 製作手記 <4>
at 2018-11-12 21:03
負けちゃった
at 2018-11-04 23:56
新居浜映画 製作手記 <3>
at 2018-10-27 23:19
祝!
at 2018-10-21 19:28
今年の祭りは晴れると思う
at 2018-10-20 23:34
上部地区統一かきくらべ2018
at 2018-10-18 20:57
一宮の杜ミュージアム 2018
at 2018-10-18 01:50
大生院・中萩地区夜太鼓 2018
at 2018-10-17 00:59
伊曾乃神社祭礼2018
at 2018-10-15 23:59
石岡神社祭礼 2018
at 2018-10-15 22:21
秋祭りシーズン到来
at 2018-10-06 23:59
新居浜映画 製作手記 <2>
at 2018-10-05 19:12
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
ドイヒー@営業部
GEN@営業部
カトリーヌ@制作部
etc...
タグ
(556)
(256)
(220)
(170)
(85)
(82)
(74)
(56)
(44)
(20)
(20)
(15)
(12)
(12)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
その他のジャンル
今日言う


本日は雨、なんとか配布終了に「ホッ」とする編集長です。
配布員のみなさん、弊社配布スタッフ、お疲れさまでした。
明日の土曜日、日曜日と週末の天気は良さそうです。

そんな明日3月24日は、愛媛県科学博物館「自然館」がリニューアルオープン。
Hoo-JA!最新号でも大西館長にその見どころをインタビューしましたが、
目玉となるのは2代目となるティラノサウルス&トリケラトプス。
館長さんのお話によれば初代設置時(開館時)は
丁度、映画「ジュラシックパーク」が人気の頃で、
2体の恐竜も映画を意識したようで、
頭部を大きくするなど、かなりデェフォルメされていたとか…。
2代目は最新の研究や学説を元に、
その骨格はもとより、皮膚の質感までかなりリアルに再現したそう。
小さなお子様は泣いちゃうかもしれません。


今日言う_c0136239_239501.jpg
今日言う_c0136239_2310673.jpg




駆動方法ははこれまでの油圧式から
空気圧式に変更されたのでかなり滑らか。
これまたリアルな迫力ある動きに、
小さなお子様は泣いちゃうかもしれません。


まあ、泣かせてばかりではいけませんので(笑)
考えられたのが「恐竜体操」。
楽しい音楽に合わせて茶目っ気たっぷり、リズミカルに動きます。
この動きには小さなお子様も楽しめるハズ。
それでも、泣いちゃうかもしれ…(以下自粛)

また一番迷ったのが恐竜の「色」だそうで。

これは実物を誰も見た事が無い。
実際は「ピンク」だったり「オレンジ」だった可能性を、誰も否定できない。

そこで、「鳥類」の祖先ということもあり、
愛媛県鳥のコマドリの羽根の色を参考にもして、最終決定したとか。


取材時はトリケラトプスはまだ設置されておらず、
ティラノサウルスをバックに館長さんの写真を撮らせていただきました。
ティラノザウルスの全体像はかなりの迫力です。

今日言う_c0136239_23105215.jpg




そんな取材時、
オープンしたら絶対に出来ないコトを
特別にさせていただきました。

それは…



今日言う_c0136239_2311266.jpg



「触らせてもらった♪」




空気圧式ということで、全身は特殊なゴム製となり柔らかです。
なかなかその感触は文章ではうまく伝えられませんが、
この柔らかな素材が迫力ある動きを醸し出します。


で、気になるのが「初代恐竜」のその後。

「太鼓台」や「だんじり」の如く、
他の博物館に売却、もしくは譲渡…なんて(勝手に)思っていたのですが、
老朽化も激しく移動の問題もあり、解体されたとか…

館長室にそのなごりで先代の「キバ」だけが、1本記念に残されておりました。



オープニング記念イベントも色々行われますので、
その詳細はお手元に届いたHoo-JA!で確認してね。


明日その全貌が明らかになる2代目恐竜。
楽しみにしている人も沢山いらっしゃるでしょうが、
そんな「恐竜」の話をあえて…



「今日言う」




歌丸師匠が

「山田クン、全部取っちゃいなさい!!」

とあきれ顔…。





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
by hoo-ja986 | 2012-03-23 23:16 | 編集長 
<< 秀逸 私利私欲 >>