人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のスポット探訪。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
ブログ終了のお知らせ
at 2019-03-31 09:32
寒い
at 2019-01-27 22:52
明けましてです
at 2019-01-06 21:33
もう少しでイブ
at 2018-12-23 23:37
引きこもってます
at 2018-12-16 23:29
いてーよー
at 2018-12-09 23:23
今年は
at 2018-12-02 21:19
新居浜映画 製作手記 <5>
at 2018-11-24 15:59
新居浜映画 製作手記 <4>
at 2018-11-12 21:03
負けちゃった
at 2018-11-04 23:56
新居浜映画 製作手記 <3>
at 2018-10-27 23:19
祝!
at 2018-10-21 19:28
今年の祭りは晴れると思う
at 2018-10-20 23:34
上部地区統一かきくらべ2018
at 2018-10-18 20:57
一宮の杜ミュージアム 2018
at 2018-10-18 01:50
大生院・中萩地区夜太鼓 2018
at 2018-10-17 00:59
伊曾乃神社祭礼2018
at 2018-10-15 23:59
石岡神社祭礼 2018
at 2018-10-15 22:21
秋祭りシーズン到来
at 2018-10-06 23:59
新居浜映画 製作手記 <2>
at 2018-10-05 19:12
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
ドイヒー@営業部
GEN@営業部
カトリーヌ@制作部
etc...
タグ
(556)
(256)
(220)
(170)
(85)
(82)
(74)
(56)
(44)
(20)
(20)
(15)
(12)
(12)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
その他のジャンル
見届けたい
 
ふと、「地デジカ」のことを思い出した編集長です。

鳩山総務大臣(当時)

「彼がいない分は、この地デジカくんに頑張ってもらわにゃならん」

なんて言ってました。

そんな彼もいつの間にか完全復帰し、
地デジカくんは完全地デジ化を見届けたあと、
すっかり影を潜めてしまいましたな。


さて、先日の新聞記事の地方版に
「地域は守れるか」とのタイトルで
四国中央市・翠波高原のことが書かれておりました。

春になると一面に広がる菜の花畑が、
今年はシカの食害により壊滅状態だとか…。
それでも4月21日の日曜日は、
毎年恒例の「菜の花まつり」を行う予定だそうですが…。

広い高原の30万本の菜の花を食べ尽くすって、
どれだけのシカがいるのだ?とも思いますが、
管理をされている方のご苦労を考えると
誠に残念で不憫なことでございます。


しかし、この東予地方にも野生動物っていろいろいるものです。


サルはマイントピアでも結構見かけますし、
知人がfacebookにアップしていたものでは、
瑞応寺の屋根にいる写真とかもありました。


昔、うちの家族が夜に「キツネを見た」とか抜かしやがるので、

「野良犬じゃ!!」

とワタクシが一家の主として威厳を持って否定しましたが、
数日後の新聞に西条で野犬用の罠に、
キツネが捕まった記事が掲載されていて驚いたことも。
見たキツネと同じかどうかは定かではありませんが、
南河内大学の応援団OBの如く「団の面目丸つぶれ」だったことは確か。


弊社コータローは営業中に「うりぼう」を激写し、
そんな写真をこのブログにアップしたものだから、
その頃、入社前のミキティは船木まで「うりぼう」を探しに行ったそうです(笑)
そんな学生でもない社会人でもないあの頃に、戻ってみたいものです(笑)


同じくコータローですが、冬が来る前に西明石山に登ったら
他の登山客はみんな熊よけの鈴をチリンチリン鳴らしていたそうで、
まあ、熊がいるかどうかまでは定かではありませんが、
その軽薄な登山装備にヒンシュクをかったそですが(笑)
しかもリンク先が同じという…


タヌキ、テン、イタチ… 
数えてみれば
新居浜・西条市内で偶然見かけた動物も多数います。
野生の王国ですね。







懐かし映像はさて置き、翠波高原です。
今年の菜の花は壊滅状態だと言うことなので、
昨年訪れた時の写真何ぞを。


見届けたい_c0136239_09464.jpg
2012年4月撮影

見届けたい_c0136239_093757.jpg
2012年4月撮影

見届けたい_c0136239_094995.jpg
2012年4月撮影

見届けたい_c0136239_09588.jpg
2012年4月撮影



この日は天気もよく、青空に美しい黄色が映えておりました。
シバザクラもきれい。


で、話は冒頭の新聞記事。

同日の総合面に、

「路面に格子 シカ撃退」

の見出しで、群馬県の会社が開発した、
シカの進入を防止する道路資材の記事も出ていました。

「名所は守れるか」の記事中には

大型の防除柵の設置には効果や景観、予算的どの面から…


くだりもありましたが、
2つの記事がリンクして、
美しい菜の花畑が見えるようになれば嬉しいことなのですが、
今後の翠波高原の取り組みを 鹿と しかと見届けましょう。





フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2013-04-21 00:13 | 編集長 
<< 時の流れに身をまかせ 天然記念桜 >>