人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フリーペーパーHoo-JA!公式BLOG。編集部の日常と取材裏話。新居浜と西条のスポット探訪。
by フリーペーパーHoo-JA!
検索
最新の記事
ブログ終了のお知らせ
at 2019-03-31 09:32
寒い
at 2019-01-27 22:52
明けましてです
at 2019-01-06 21:33
もう少しでイブ
at 2018-12-23 23:37
引きこもってます
at 2018-12-16 23:29
いてーよー
at 2018-12-09 23:23
今年は
at 2018-12-02 21:19
新居浜映画 製作手記 <5>
at 2018-11-24 15:59
新居浜映画 製作手記 <4>
at 2018-11-12 21:03
負けちゃった
at 2018-11-04 23:56
新居浜映画 製作手記 <3>
at 2018-10-27 23:19
祝!
at 2018-10-21 19:28
今年の祭りは晴れると思う
at 2018-10-20 23:34
上部地区統一かきくらべ2018
at 2018-10-18 20:57
一宮の杜ミュージアム 2018
at 2018-10-18 01:50
大生院・中萩地区夜太鼓 2018
at 2018-10-17 00:59
伊曾乃神社祭礼2018
at 2018-10-15 23:59
石岡神社祭礼 2018
at 2018-10-15 22:21
秋祭りシーズン到来
at 2018-10-06 23:59
新居浜映画 製作手記 <2>
at 2018-10-05 19:12
記事ランキング
カテゴリ
全体
編集長 
ドイヒー@営業部
GEN@営業部
カトリーヌ@制作部
etc...
タグ
(556)
(256)
(220)
(170)
(85)
(82)
(74)
(56)
(44)
(20)
(20)
(15)
(12)
(12)
(8)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
Ninja_blog-top
  • ©ホージャクリエイト
その他のジャンル
等々
 
最近、「ボクのさじ加減」という言葉が
ツボにハマる編集長です。
またまた生まれたマゼンダ部長の名言に「しつこい高田」の如く、
イヤミーに多用しています(笑)

さて、営業の帰りに寄ったコンビニで、
いつもなら迷わずにウーロン茶購入なのですが、
本日は500mlのペットボトルの麦茶を購入。
ペットボトルの蓋にくっついていた「おまけ」の
トートバックと書かれているのに飛びついた。
キャラクターのストラップがおまけのペットボトルもあったけど、
どーせなら実用的なモノのほうが、ねぇ。

まあ、おまけだから耐久性は無いにしろ、
でも、こんなに小さくまとまってるトートバック。
最近、スーパーに買い物に行ってもレジ袋が無い場合も多いし、
車にひとつ放り込んでおきゃ、
思いつきだけで買い物に行った時も便利だし…。


車中で喉を潤しながら帰社。
まだペットボトルには半分以上の麦茶が残っているので
デスクまで持って帰り、
椅子に座って「おまけ」の袋を開けてみて唖然。





等々_c0136239_0274794.jpg
携帯電話しか入らない



これを「トート」と言っていいのか?

トートバックが包まれていたビニール袋をよくよく見ると、

「ミニトートバック」

と書かれていたが、今となっては後の太鼓祭り。笑うしかない。


で、調べてみた。

トートバッグ(英語:tote bag)は、通常持ち手が2本あり、多用途で用いられる、手持ち鞄。 主に四角い形状をし、鞄上部(天)のみが開口部となっている場合が多い。通常、丈夫なキャンバス生地やナイロン、なめし革などで作られる。内部がジッパーで部分に分けられたものもある。「トート(tote)」は「持ち運ぶ(carry)」と言う意味で、1900年代になって鞄の名称に使われるようになった。
まちが深く、色々な物が入れられ、薄手の物は折り畳んで小袋に入れ、携帯できる。本来は、氷のブロックを運ぶ目的として作られた。近年、レジ袋削減および環境保護のための「マイバッグ」として使用されている。


全然多用途で用いるコト出来ず(笑)

まあ「おまけ」に過剰な期待をしたことを反省。





さて、トートバッグと言えば、
もう20年近く使っているトートバッグがあったりする。
L.L.Beanのド定番トート。


等々_c0136239_029636.jpg



主にアウトドアで使うことが多いので
すでにバッグの中の底は真っ黒なのですが…。

それでも20年近く使っても未だに固いキャンバス素材。
取っ手を持って横にしてもほれ、このとーり。


等々_c0136239_0292749.jpg



さすがに仕事で使う訳にはいかないけど、
あれこれ放り込んでふらりと放浪してみたいもの…。


そんな余裕を感じないまま(笑)締切まであと3日。


営業部・コータローがまさかまさかのグランドスラムで、
とうとうゴールが見えてきた次号・7月12日号。

問うと、ドヤ顔を見せるコータローなのだが、
奴は顔の作り自体が「ドヤ顔」顔だった(笑)

そんな訳で本日も追われまくりました。
広告枠の再編成や記事の調整等々。

某社チラシやリーフレットの最終チェック等々。

しなければならない電話連絡やメールでのお返事等々。

と、ウトウトしながら今日の業務を遅い時間に振り返り、
後は☆子から頼まれていた写真を探さなければならないのだが、
パソコンの中を探しても、まったくもって無い。(業務連絡)



あせってもしょうがないので、
トイレでゆっくり一人考える。


ふと便器のロゴをを見てみると…









INAX






残念…。







フリーペーパーHoo-JA! オフィシャルサイトへ
 
 
 
 
 
 
by hoo-ja986 | 2013-07-02 23:59 | 編集長 
<< 夏盛り コの字組 死語の世界 >>